本文へ移動

各種研修・見学 平成29年度

研修受入 庄川沿岸用水土地改良区連合(富山県)

 6月23日(金)庄川沿岸用水土地改良区連合(富山県)より7名が中央管理所及び水窪ダム発電所へ視察研修に来られました。
 農業農村整備に関わる職員の見聞を深め資質の向上を図ることを目的とし毎年度研修視察をされているとのことで、当土地改良区の概要始め事業や合併、小水力発電事業や複式簿記などについて研修されました。
中央管理所操作室
水窪ダム発電所

研修受入 庄内赤川土地改良区(山形県)

 7月5日(水)庄内赤川土地改良区(山形県)より会計担当職員3名が来所されました。
 庄内赤川土地改良区では国営赤川二期事業の小水力発電所が竣工を迎えられ稼働とともに複式簿記を導入されるとのことで、当土地改良区が水窪・竹森発電所の稼働に合わせて小水力発電事業会計を新設し、複式簿記会計にも取り組んでいることなどについて研修されました。
 

研修受入 多面的機能支払交付金活動組織「福寿野地域保全会」(山形県)

 7月8日(土)山形県最上郡舟形町の多面的機能支払交付金活動組織「福寿野地域保全会」より25名が竹森発電所へ視察研修に来られました。
 竹森発電所の概要や仕組みなど説明させていただきました。
 

研修受入 多面的機能支払交付金活動組織「川原沢ふるさと保全隊」(山形県)

 7月8日(土)山形県長井市の多面的機能支払交付金活動組織「川原沢ふるさと保全隊」より小・中学生含め35名が水窪ダムへ視察研修に来られました。
 水窪ダムの概要や役割について、皆さん熱心に話を聞かれていました。
 

研修受入 愛知県土地改良事業団体連合会豊橋支会(愛知県)

 8月31日(木)愛知県土地改良事業団体連合会豊橋支会(愛知県)より19名が水窪ダムへ視察研修に来られました。
 豊橋支会では、事業の推進並びに技術向上のために、毎年農業農村整備事業先進地視察をされているとのことで、今年は当土地改良区並びに水窪ダム、小水力発電の概要について研修されました。
研修風景
水窪ダム管理事務所操作室

「参議院議員 大沼みずほ先生 現地視察」

 9月2日(土)参議院議員の大沼みずほ先生が米沢平野土地改良区の現地視察にお見えになられました。
 大沼先生には、中央管理所並びに水窪ダム発電所を視察していただきました。佐貝理事長はじめ担当職員より、当改良区の概要はもとより、役割や仕組み、操作等について説明をさせていただきました。大沼先生はいろいろ興味を持たれ質問をされる等大変熱心に視察をされていかれました。
 大変お忙しい中、ありがとうございました。
挨拶 米沢平野土地改良区理事長 佐貝全健
挨拶 参議院議員 大沼みずほ様
中央管理所操作室概要説明
中央管理所操作室にて
水窪ダム発電所前にて
水窪ダム発電所概要説明

研修受入 寒河江川土地改良区西根地区推進協議会(山形県)

 9月4日(月)寒河江川土地改良区西根地区推進協議会(山形県)より13名が中央管理所及び水窪ダムへ視察研修に来られました。当土地改良区の概要始め中央管理所並びに水窪ダムの概要などについて研修され、中央管理所の操作室並びに水窪ダムを視察していただきました。
 
中央管理事務所操作室
水窪ダム管理事務所操作室

研修受入 山上・松川コミュニティセンター共催事業団体(山形県)

 11月1日(水)米沢市の山上コミュニティセンター・松川コミュニティセンター共催事業企画「水窪ダム・水力発電所見学」の参加者が視察研修に来られました。水窪ダム並びに水力発電所の概要や役割などについて研修され、水窪ダムの操作室並びに水窪ダム発電所を視察していただきました。地元の皆様には日ごろよりご理解並びにご協力いただきましてありがとうございます。
水窪ダム管理事務所操作室
研修風景
水窪ダム発電所にて
水窪ダム発電所内見学

研修受入 多面的機能支払交付金活動組織「長町・沖八区みどりの会」(山形県)

 11月7日(火)最上川中流土地改良区(山形市)管内の多面的機能支払交付金活動組織「長町・沖八区みどりの会」から当土地改良区管内の「山上地域資源保全会」へ会長他23名が研修に来られました。
 山上地域資源保全会の活動について我彦正福代表より説明を受け、共通の課題等について活発な意見交換がなされました。その後、水窪ダムに向かい、当土地改良区担当職員より概要説明を行い、現地を視察していただきました。
山上コミュニティセンターにて
山上地域資源保全会 代表 我彦正福氏
 
水窪ダム
担当職員より説明

研修受入 福島県土地改良事業団体連合会相双支部(福島県)

 11月9日(木)福島県土地改良事業団体連合会相双支部(福島県)より14名が中央管理所及び竹森発電所へ視察研修に来られました。当土地改良区の概要始め施設の維持管理並びに小水力発電について研修され、中央管理所の操作室並びに竹森発電所を視察していただきました。
 

「参議院議員 舟山やすえ先生 現地視察」

 12月2日(土)参議院議員の舟山やすえ先生が米沢平野土地改良区の現地視察にお見えになられました。
 舟山先生には、中央管理所並びに水窪ダム発電所及び水窪ダムを視察していただきました。佐貝理事長はじめ担当職員より、当改良区の概要はもとより、役割や仕組み、操作等について説明をさせていただきました。舟山先生は置賜の地域農業や小水力発電等について多くの質問をされる等大変熱心に視察をされていかれました。
 当日は時折小雪が舞い散る寒い日でした。大変お忙しいにもかかわらず、寒い中視察いただきありがとうございました。
挨拶 米沢平野土地改良区理事長 佐貝全健
挨拶 参議院議員 舟山やすえ様
中央管理所操作室概要説明
中央管理所操作室にて
水窪ダム発電所概要説明
水窪ダム発電所内にて
水窪ダム発電所内にて
水窪ダム発電所内にて
水窪ダム概要説明
水窪ダムにて
水窪ダムにて
米沢平野土地改良区事務所前にて

米沢女子短期大学OG企業訪問

 1月15日(月)山形県立米沢女子短期大学より「OG企業訪問」として、3名の学生を含む5名が来所し、総務課長より当土地改良区の概要説明と紹介を、また同短期大学卒業生である採用5年目と2年目の職員2名より現在の仕事や就活時のことについて説明をさせていただきました。参加者は真剣な表情で説明を受けておりました。自分に合った活躍できる職場を見つけていただきたいと思います。
説明会風景
説明会風景
説明会風景
中央管理所操作室にて

これまでの各種研修・見学

米沢平野土地改良区
〒992-0012
山形県米沢市金池五丁目9番5号
TEL 0238-23-0015
FAX 0238-21-7257
E-mail yonehei@sanae.or.jp
中央管理所
TEL 0238-37-8011
FAX 0238-21-7521
2
6
3
9
2
4
TOPへ戻る